2013年05月22日

M Yogoさんで上質なお時間

外食予算が一人10ドルの私達。

しかしながら、今回結婚十周年を祝うため

M Yogoさんのディナーに行ってきました!

(いやあ、よく10年目を迎えることが出来たなあ、ヤバかった(~_~;)



この前菜とワインを頂いただけで、まずにっこり。

その後、それぞれメインをひと皿ずつ頂きました。


こちらは私のオーダー、
「バラマンディーとモートンベイバグの白ワイン蒸し」





こちらがオットのオーダー
「鶏胸肉のロースト、ポルチーニソース」

美しい! そして美味しい!!
いやあ、どちらも素晴らしい料理でございました。
繊細な味と、濃厚なソース。 
手間暇かけた丁寧な作りに心がうたれます。

グリーンアスパラの、きちんと食感の残った茹で加減
バグのぷりぷり感、魚の程よいやわらかさ。

特に、ポルチーニソースは、
とうに忘れ去っていた銀座の有名フレンチレストランで食事をした記憶を呼び覚ましてくれるお味でした。

そして、「いやあ、たまには高級なものを食べないといけないなあ」と反省したのです。

総額、通常予算の数倍かかってしまいましたが、
大きなお祝いにふさわしい、そして上質なお味を堪能できた
よい記念日となりました。
  


Posted by mangiamo at 20:22Comments(3)ごはん

2013年04月22日

le crouton / クルトンさん 

ある日のお夕飯。

ピザ屋で残った、パンチェッタとボッコンチーニチーズ、野菜スープ。

でもメインはle croutonさんのライ麦パン。

ビゴさん率いる、日本の職人魂を感じるこのクルトンというケアンズ郊外にあるパン屋さん。

フランスパンもこのライ麦パンも、私好みなちょっぴり硬め。

噛めば噛むほど味がでるんですよー。

最近はお酒が飲めないちょっぴりサミシイからだになった私ですが、

このライ麦パンはきっと赤ワインに合う!

このパンと赤ワインだけで、ゆたかなキモチになれる!

再来月友人が日本から来たときに、

オーストラリアのシラーズ赤ワインと、このライ麦パンをご馳走するのが今から楽しみ。
  


Posted by mangiamo at 21:37Comments(2)ごはん

2012年11月07日

いただきもの



お隣さんからこんなバナナを頂きました。

私達の家の境界線にちょうど生えていて

うちのバックヤードに日陰を作ってくれたこのバナナの木。

成長したので、お隣さんが剪定してくれたのね。

野性的な、でも甘いバナナを

パンケーキを作って美味しくいただきました。

その数日後には

お店のスタッフさんのお庭で採れたという

マンゴーを頂きました。


そういえば、2ヶ月くらい前には

常連のお客様からライムを山程頂いて

周りの人に配りまくったんですよね。


こんないただきものって、

さすが南国ケアンズを実感。

これからケアンズは蒸し暑い雨季に入ります。

地産地消で、火照った体を冷ましましょう。
  


Posted by mangiamo at 09:21Comments(0)

2012年10月20日

ブリスベン現代アート美術館

今回のブリスベン行きの目的の一つは

現代アート美術館。

想像以上にいい作品が集まっていました。



                            なんてったって彌生ちゃんfeel08






現代アートは、意味などわからなくても

面白かったり、美しかったり、不思議とココロをひきつけられたりして

ここでは、たっぷりとリフレッシュする時間を持つことができました。

また、子供たちが親御さんと一緒に

はしゃいだり、こわがったりしながら作品に触れているのも印象的でした。








これらの作品群を無料で観覧できるとは

高い税金もまあ、納得できるものでしょうか。


* 隣接するギャラリーや博物館・図書館も特別展以外は全て無料。

お金を使わなくても勉強や文化に触れられる、いい環境ですね  


Posted by mangiamo at 10:56Comments(2)

2012年10月18日

都会と田舎

欧米の都市を訪れる度に

よく感じることは

都市計画がとてもいいなということ。

先日訪れたブリスベンも

川沿いに市民の憩いの場である
(ブーゲンビリアの遊歩道がいい香りです)

公園や文化施設が集まり

バス専用の道路が整備され

古い建物と新しい建物がうまく共存しています。
(水害や交通渋滞の問題が露呈してるそうですが、
 それでも外観は東京より美しく感じちゃう私)




たった2日間の滞在でも

都会のセンスの良いカフェや

美味しいレストラン、都会の人たちの洗練された姿、

ケアンズよりずっと安い寿司ロール屋や菓子パン屋さん
(ガソリンがケアンズより1ドル近く安い!)

美術館や充実した空間の図書館などなど

多くのものに感嘆して、

「都会っていいな~、こんなのケアンズにないもんな~」とタメイキ。 





でもでも、公園を整備しなくても

ケアンズにはたくさんの緑や鳥達がいて

人々は穏やかにのんびり気ままに暮らせるケアンズ。

他者を知って、また自分の居場所の良さも確認できるんですねぇ。  


Posted by mangiamo at 11:59Comments(4)

2012年10月17日

sweets healing

お店を一日休んで
1泊2日のブリスベン旅行に行ってきました。

豪州移住5年目にして初めての国内旅行、
しかもケアンズとは全く違う大都市に
私たちフーフは大コーフン!!

ケアンズ暮らしの半年分くらいを
2日間で歩き回り
すっかり疲れてしまいました。

そんな時に、私たちをリフレッシュさせてくれたのが
このチョコレート専門店。

X BRENNER CHOCOLATE BAR
'Chololate by Bold man'



サウスバンクにある、内装のオシャレな
しかも日曜日は行列ができるお店。

写真のものはワッフルひとつとチョコレートアイスをセレクトして
(バニラアイスも選べます)14ドル。

プレゼンテーションはシンプルですが
食べると超チョー美味しいです。
特に、チョコの味、
それからバナナと苺を一緒に口に入れた時のコンビネーション。

Keep calm and eat chocolate

ヒトには時に甘さが必要ですね。



  
タグ :ブリスベン


Posted by mangiamo at 10:43Comments(2)ごはん

2012年10月05日

直視できないっっ

ケアンズで時々見かける光景

コウモリ君のぶらさがり昇天。

私が住んでいるクロース(close)のど真ん中の電線に

既に3週間近く、この状態のまま。

外出のたびに、自分の上に落ちてこないかとハラハラします。



早く落ちてきて、どなたか片づけてくれないかしらん。




拡大写真はこちら。
心臓の弱い方は直視しないでくださいね。





ご冥福をお祈りします。。。

追記; 友人から聞いた情報ですと、動物の死体などを見つけた際、
カウンシルに連絡すると、担当かかりの方が片付けに来てくれるそうです。  


Posted by mangiamo at 06:18Comments(2)暮らしのいろいろ

2012年09月09日

募集です



//長期スタッフ募集//
Mangiamo Pizzaでは、10月から長期で働いてくださる方を募集中です。 
勤務時間は5時頃から9時頃まで。 お客様は、ローカルが9割以上のお店です。 
英会話得意、又は英語の接客チャレンジしたい、キッチン経験者、など大歓迎。 
場所はエッジヒル、シティから4キロほど、車で約5分。
履歴書をご用意の上、お問い合わせください。

e-mail ; pizzamangiamo@yahoo.co.jp
mob ; 0423800591 masa  


Posted by mangiamo at 10:21Comments(2)

2012年08月13日

一歳です



マンジャーモピザ、昨日で1周年を迎えました。

ちょっと高級で普段は行かないお隣のレストラン、リンガロンガで

お祝いのランチをしました。

デザートにぱちぱち光る花火を載せてサーブしてくださいました。



心良い常連さんやご近所さん、またよきスタッフに恵まれて

ここまでこれたこと

感謝感謝です。




お客様がピザやお酒をゆったりと味わって楽しそうにしているのは

私達にとって、とてもハッピーなこと。

これからもお客様においしい時間を過ごしていただけるような

そんなお店でいたいです。  


Posted by mangiamo at 11:44Comments(1)

2012年05月10日

ご案内

お久しぶりです。
更新をさぼっていたマンジャーモよりお知らせとお詫びです。

先月から始めたランチですが

諸処の事情がありまして、営業は現在夜だけとなっております。

もし、ランチタイムにご来店いただいた方がいらっしゃいましたら

申し訳ありませんでした。


ディナータイムのピザは以前と同様

火曜日から日曜日まで

夕方5時頃から9時頃まで営業してますので

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


ちなみに今週のWeekly Specialは

照り焼きチキンピザ!!


roasted capsicum, onionがトッピングに加わり

マヨネーズをフィニッシュに載せています。

常連のオージーさんたちもおいしい!と言ってくれました。

宜しかったらお試しくださいませ~♪

  


Posted by mangiamo at 22:31Comments(1)ピザ屋 Mangiamo

2012年04月24日

ランチOpen

お久しぶりです マンジャーモのシェフTonopyです

EdgeHillにある「マンジャーモ ピザ」でランチサービスを始めましたicon12icon12


メニューはホームメイド フォカッチャを使ったサンドイッチやサラダなど、Tonopyがicon06icon06icon06icon06icon06をたっぷりこめて作っております。

サンドイッチは5種類あり、すべてのサンドイッチがトーストできます。
もちろんフレッシュでも食べれます。
サラダは3種類。おすすめはなんといってもシーザーサラダ!!


EdgeHillにある他のお店は少々高めですが、
うちは他のお店よりお手ごろ価格feel11お財布にやさしいfeel04
更に!!すべてがホームメイド!!マヨネーズだって手作りですよ!

ボタニックガーデンにも近いので、うちのサンドイッチと冷たいドリンクを持ってピクニックなんていいですねface01

ランチではピザはやっていないのですが、それでもマンジャーモのピザが食べたい!!という方には

ランチピザがおすすめ。
小さなおひとり様用ピザをオーダーを受けてから焼き上げます。
焼きあがるのに10分から15分かかりますので、事前にお電話していただけたら、待たずに受け取ることができます。

営業時間は

水曜日~日曜日
11:00am~2:00pm

116 Collins Ave Edge Hill
icon290740536679

EdgeHillのランダバードをボタニックガーデン方面に向かっていくと、左手にある水色の小さなお店がマンジャーモです。

彼が目印mark14
うちの看板Boy



  


Posted by mangiamo at 09:39Comments(2)

2011年11月27日

来週のスペシャル!!



まいど、お世話になっております。
マンジャーモです。face05
暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか??

昨晩は、レディガガのコンサートビデオを見ながら遅い夕飯を食べていたんですけど
彼女の演出はホントカッコイイなーってつくづく思いました。event08
そう言いながら、マンジャーモオットはお店で仕込みをしながら聞いている音楽は
嘉手苅林昌だったりします。(*´д`*)

おっと、話が脱線してしまいまた。face18

さてさて、来週のスペシャルはitem43
ガーリックバターポテトにベーコン、ローストカプシカン、焼きあがったピッザに
パーメザンチーズがのっています。
日本のピザ屋さんではおなじみのポテトにベーコンの組み合わせは、こちらでは見かけません。
では、マンジャーモからここケアンズでご紹介しましょうということで、シェフTONOPYの
アイデアで生まれました。(・・||||r

ポテトにベーコンとガーリックバターの香りがのり、周りに赤いローストカプシカンを散らし
最後に立体的になるようにあえてパーメザンをクックした後にのせ、パセリをふりかけています。

注)写真ではパーメザンもローストカプシカンものっていません。_(_^_)_
その代わりにオニオンが乗っています。実ははいくつかの軌道修正をしたあとに
味的にも見た目的にもグレードアップした今回のピッザになりました。ご了承のほど♥

これからどんどん蒸し暑い日が続きますので、ご自愛をfeel03


マンジャーモはいつもあなたのそばに。。
  


Posted by mangiamo at 11:48Comments(5)ピザ屋 Mangiamo

2011年11月19日

グルメピッザ

food03

お世話になっております。face01
4回目の登場になるマンジャーモオットです。

face19嬉しいことに、今週はワインの差し入れを頂いてしまいましたfood03
プレゼント主は、お世話になりっぱなしのコンビニエンスストアーマル優さんです。
う、うれしすぎて、3夜にかけて飲みました。
マルユウさんでは、ご好意によりマンジャーモのメニューを置かせてもらったり、
陰日向で当店を応援してもらっています。ありがとうございまーす。nature22


さてさて、来週のスペシャルピッザ!feel17
我がマンジャーモには3種類のグルメピッザがあるのですが、
店内にあるメニューボードの一番下あって隠れて目立たない存在なので
今回みなさまにスペシャルとして値段を下げてご紹介したいと思っていますfeel20
通常はラージサイズが24ドル、ミドルサイズが14ドルですが
来週一週間はラージで18ドル、ミドルで12ドルです。お得ですicon06

内容は、バジルペーストのベースで、モッザレラチーズ、サンドライトマト、ローストカプシカン、
ケイパー,それにホットサラミがのっているので、赤ワインに合いますfeel11
口に入れたときに、バジルやケイパーの香り、それにサンドライトマトの風味、
オイルにつけたカプシカン、サラミのジューシーさが絡み合って 
なかなかオージー好みになっています。

お詫び① 申し訳ないのですが、ティラミスですが、
仕入先のチーズの値段が20パーセント上がってしまいましたので
来週から値段が若干上がります。ご了承ください_(_^_)_

お詫び② 来週月曜日は臨時休業します。マンジャーモオットは
TAFEで一日お勉強です。申し訳ありません。_(_^_)_

  


Posted by mangiamo at 11:58Comments(8)ピザ屋 Mangiamo

2011年11月17日

うわさのデザート

こんにちわ。またまたひさびさ登場Tonopyですface01


昨日のマンジャーモも大盛況mark27
ありがとうございましたface02


さて、皆様の中で前回のブログで密かに(笑)気になっていることがある人

そうです。オーナー(オット)がちらっとお話した

icon12ティラミスicon12


こちら、マンジャーモのデザートのエースitem39



毎週限定14個なんです。

オーナーがお話したとおり、face09こだわりface09のチーズを使って
Tonopyがたっっっっっくさんfeel04feel06feel07feel08feel05をこめて作っております。


ほとんどのお客様がリピーターで、必ず毎週買っていきます。
とあるお客様(男性)は二日間で4つも購入feel20 
icon01ごはんに食べるんだと言ってましたがicon11

朝ごはんにもなっちゃうかもfeel21なティラミスは甘さ控えめで、
他のお店のティラミスと比べてあっさりしていますが、チーズの濃厚な味は感じていただけると思います。
うちのティラミスにはお酒は使っておりませんので、
people09お子様people10も安心して食べれます。


ぜひ一度ピザの後に食べて見てくださいねface01
feel09ちなみにすぐに売り切れてしまいますので、
火曜日か水曜日にご来店ください。


by Chef Tonopy
  


Posted by mangiamo at 10:25Comments(3)

2011年11月13日

ボッコンチーニ



こんにちわface01
三回目の登場になるマンジャーモオットです。
昨晩はスタッフのTONOPYが作ってくれた親子煮を持ち帰って
夕ご飯を食べました。感謝です。m(__)m

マンジャーモの来週のスペシャル!!

テーブルランドて育てられたオーガニックトマトと
ヴェニラチーズ工場で作られたボッコンチーニ(モッザレラチーズの一種です)ピッザです。

ヴェニラチーズさんはイタリアか移住してきたご家族が経営していて
高品質なチーズを作っています。大型スーパーなどでもこの工場の製品を
買うことができますよ。
マンジャーモでは、ここのチーズがクィーンズランド州で一番おいしいと思っているので
先のカルボナラーラピッザの時に使ったリコッタチーズも
また毎週火曜日に作っていますティラミス(一つ3ドル)にいれるマスカルポーネも
この工場産を扱っています。
工場で出来たばかりのボッコンチーニは温かく、まるでお餅のように伸びます。
風味があって、クセがなく、マイルドな味なので、トマトによく合います。

今週のスペシャルは、シンプルなのでそのぶん素材が大切になっていきます。
イートインのみですが、焼き上がりのピザにオリーブオイルとバジルをのせて
食べてみてくださーい。animal26


もう少し写真が上手く撮れればよかったと、反省。。  


Posted by mangiamo at 11:19Comments(4)

2011年11月09日

ミートボールピッザ



2回目の登場、マンジャーモ オットです。

昨日からボスであるオクさんが日本に帰国してしまったので
家とマンジャーモの両方を僕の細腕でどこまで切り盛りできるか!?(O.O;)

さてさて、遅まきながら今週のスペシャルの紹介です。
今回はホームメイドミートボール、カプシカン、オイルにローズマリーとガーリックで漬け込んだ
フェタチーズを盛り合わせたピザです。

ちなみに来週のピザの試作を明日する予定なので、次回作は今回みたいに遅くならずにお伝えする予定。
がんばりまーす。people03 

また、マンジャーモではフェイスブックも始めてみました。
が、悲しいかなフェイスボックの使い方が今ひとつわかりません(/ω\)
こちらがそれでーす。どうぞよろしく(∩´∀`@)⊃
http://www.facebook.com/pages/mangiamo/283873028298378#!/pages/mangiamo/283873028298378?sk=wall  


Posted by mangiamo at 23:10Comments(6)ピザ屋 Mangiamo

2011年11月03日

エル・ムンド  EL MUNDOさん

ケアンズでちょっと粋なバーといえば

Salt Houseでしょうか。(今はもう違うかな)

でも、もっともっと粋なのはMangiamo Pizzaのご近所さん、

タパス・バーの「EL MUNDO」だと、私は絶対的に思うのですよー。

月替わりの美味しい多国籍小皿料理を4~9ドルで食し、

街中から離れたエッジヒルというローカルな場所の

反野外のキャンドルライトの下

ゆっくりとお酒を飲む。

そしてオーナー店長・マークのつかづ離れずの心地よい対応とユーモアのある会話。

お酒を飲まなくなった、外食節約派の私ですが、

この店はなん度も行きたいお店です。

こちらは私たちがオーダーしたパブロバ。





初めてパブロバをおいしい!と感じました。
甘さ控えめで、フルーツたっぷりです。

内装が特別個性のあるオシャレな作りというわけではありませんが、
魅力はやはり、良質な料理と店長の人柄かな。

マークは日本語も上手で、国際協力団体OXFAMと連携して

アフリカ支援のイベントもしたりしているし、

ビジネス初心者の私達に、ちょっとしたアドバイスや応援の言葉もかけてくれる、
フレンドリーでとても素敵なヒトです。

彼のお店はいつも混んでいて、お客さんが楽しそうにくつろいでます。

ボリュームがあることが良しとされやすい豪州飲食店において、
小皿料理の店を街中心地から離れた場所で営業するのは大きな挑戦だと私には思えました。


いつか彼らのようになりたいな
と、ひそかに思っている私です。





夕方6時頃のEL MUNDO.
辺が暗くなってから、ぐっと雰囲気が良くなります。  


Posted by mangiamo at 11:09Comments(4)ごはん

2011年11月02日

嬉しい (#^.^#) 悲鳴

夕べのマンジャーモは大忙し。

開業して初めての沢山のイートインのお客様がいらっしゃって、

途中から椅子やお皿やスプーンが足りなくなる始末。

せっかく来ていただいたのに、満足なサービスをご提供できなくて大変申し訳ありませんでした。
              _(._.)_ 

でも、これってとっても有難いことだわ~と、

スタッフ一同喜びつつ、今後のサービスの向上のために今回の経験を活かしたいと思いまっす。 
\(^_^=^_^)/ ♪


そして、更に嬉しいことにはこの数日間

毎日日本人のお客様が来てくださることです。

8月にこのお店を引き継いでから約3ヶ月、

日本人の方は私達の友人知人が週に1,2組み訪れる程度でした。

これって、大きな変化、これも豪人さん効果!、そして友人知人のおかげ?!
日本語で話せるうれしさよ。


一昨日は初めての月曜オープン日。

お客様がこんなお花を持ってきてくださいました。



カワイイお花の送り主は、皆様もきっとご存知の

ケアンズのマッサージ屋、「えびす堂」さん。

オットが3年間、イタリア料理店で激務を続けていた際、

よくお世話になっていたんですよね。

先週は私も初めてマッサージしてもらったんです。

施術前は肩に鉄板が張り付いてるようだったんだけど、
術後は体が軽く、キモチもかるーくなりました。


メッセージカードには「お互い頑張りましょう」と書いてあって、もーーー感涙でございました。

私にとっては思いがけないオーストラリアでの店舗経営で、

大変なこともありますが、

楽しく嬉しいことも沢山あるもんですねえ。  


Posted by mangiamo at 11:26Comments(5)ピザ屋 Mangiamo

2011年10月31日

カルゾーネって知ってます?



はじめまして。マンジャーモ、オットです。
今日初めて豪人デビューなので少しドキドキ。
まあ、そんなことよりも、今週のピザのお知らせ。

今週のスペシャルピザはカルゾーネ。
カルゾーネはイタリア語、英語だとFolded Pizza。
ようするに、ピザ生地で中の具を包み込んである
大きなギョーザ(?)みたいなもんです。

中の具はモッザレラチーズ、トマトソース、ハム、サラミ
マッシュルーム、オニオン、カプシカン、ガーリック。
イートインのお客さんにはミニサラダがサイドにのって
ラージサイズ18ドル、ミドルが12ドル。

お持ち帰りより、イートインで召し上がっていただくと
美味しさが満喫できますよー。

苦手な具がありましたら、
オーダー時に言っていただければ
抜くこともできますので
お気軽にどうぞ~。 _(._.)_

  


Posted by mangiamo at 22:14Comments(2)ピザ屋 Mangiamo

2011年10月26日

スペシャルなお話

おはようございますicon01
今朝は早起きしたので、ひさしぶりに豪人に登場。


マンジャーモでは毎週スペシャルピザを作っています。
前回お知らせしたとおり、今週はfeel07カルボナーラfeel07


スペシャルピザは週替わりですので、今週しか食べれませんfeel12 
お見逃しなく!

毎週のスペシャルは私が考えているのですが、
最近は毎週このスペシャルを楽しみにしているお客様が増えましたface02

必ずスペシャルをオーダーしてくれ、最後に「来週も楽しみにしてるよ~」と言って帰っていきます。

う~ん。ちょっとプレッシャーicon10
でも何か新しいアイディアを考えるのは結構楽しいですよfeel09
すでにいくつかアイディアがうかんでいるので、来週以降もおたのしみに。


さて、もうひとつのスペシャルなお話。

feel08feel08Wednesday Specialfeel08feel08

毎週水曜日(そうです!今日です!)マンジャーモにて、
Lサイズ($16以上)を2枚以上お買い上げの方には、1.25Lのコカコーラがついてきます
feel20 
Free cokeicon16

さらにfeel20feel20

豪人スペシャル!

コカコーラの替わりにSサイズのガーリックフォカッチャ(ガーリックピザ)に
変更できます。


オーダー時にカウンターにて言ってくださいねface01

こちら、水曜日のみのスペシャル企画になりますので、お見逃しなく!!


feel09Opening Hour Changedfeel09

7days Open!!

5:30pm - 9:00pm(ラストオーダー)

Phone:4053-6679


by Chef Tonopy  


Posted by mangiamo at 07:19Comments(2)ピザ屋 Mangiamo